お腹いたい?2007年07月02日 19:20

070702おててぐねん
午前中ちょっとお昼寝してたら、まめに大変なことが!

夕べあげた缶詰ごはんが合わなかったのか、
はたまたガジガジを噛まずに丸呑みしちゃったのか、
ケージの中で大量の下痢&嘔吐物。。。
ひゅんひゅん鳴いてせつない。

足ふいてお掃除して、水やえさ皿もきれいにしたら
お腹すいたといわんばかりにゴハン食べ始めた。

お散歩に行く元気はあるし、ゴハンも水も摂ってるから
大丈夫とは思うんだけど。
もう一日様子見よう。


そういえば、まめがウチの子になってすぐの頃
お腹に菌がいて、お腹下したことあったなぁ。
ちびっこが丸くなってせつない顔して寝てるのが、
見ててとっても辛かった。
幸い、いいお薬を頂いてすぐに元気になったけど、
ホントあの時は動転してたな。

やっぱ、安い缶詰はダメなのかな?
すっごく美味しそうに食べてたのに…。

検診2007年06月25日 23:21

070625あおうまめ
今日は検診で産婦人科へ。
10:30の予約なのに、診察室へ入ったのは11:30…。
総合病院だから待たされるの?
ってか、予約の意味ないじゃん…。

うんざり気分で受診。
現在7ヶ月のベビちゃんは、1,000gと順調に育ってて
ちょっとご機嫌回復。
エコーで見てるともそもそ動いてるし(^v^)
こんだけ動いてれば、キック(パンチ?)もしょっちゅう
繰り出してくるわな。

ただ。
尿検査で引っかかってしまった。。。
前回に引き続き、尿糖がツープラス。
妊娠糖尿病の可能性を調べるため、診察後に血液検査した。

まず、12時に1回目の採血。
そんで糖分の過負荷をかけるための飲み物。
コレ、看護師さんは「すっごく甘くて飲みづらいでしょう?」と
仰ってたけど、よく冷えてて微炭酸のサイダーみたいで
私的には美味しかった♪

13時に2回目、14時に3回目の採血をして終了。
3回目の採血が終わるまで飲食禁止だったのが辛かった。
食事はともかく、水も飲めないので喉がカラカラ。
終わったら自販機へダッシュしちゃった。

検査結果は次回の検診時にわかるのだ。
あー、朝ごはんにいちぢくジャムを塗ったトーストを食べたせいで
糖が出たことにならないかな。。。


<今日のまめ>
朝からおでかけしても、ちゃんとハウスの中でお留守番。
帰ってきたら大歓迎で、しっぽピコピコ後ろ足でピョコピョコ。
おりこうさんだったので、いつもよりちょっと早めにお散歩行って
のんびり歩いてきた。
最近は蒸し暑いからちょっとバテ気味?
エアコン入れてると気持ちよさそうに寝てる。。。

梅雨・・・2007年06月19日 16:05

070619まめ雑巾かけ
なんだかすっきりしないお天気。
薄日が差したかと思えば、ぱらぱらと小雨が振りだしたり。

今日は晴れることを祈って洗濯してみたけど、
やはり小雨が降ってきた。。。
自転車でのお買い物の往復時には、ちょうど止んでて
ラッキー♪だったけど。

まめのお散歩が、いつもの時間に行けないから
(濡れるのキライだから、雨降ってると散歩お休み)
ちょっとベンピ気味?
室内用のペットシートも用意してるけど、めったに使わないので
どうやってココにおしっこするんだっけ?って迷ってるみたい。

雨が少ないと水不足が心配。
ってか、既に給水制限されてるらしい。
山の、ダム辺りにしっかりと降って、住宅地らへんは
パラパラ程度に降ってくれんかな~。

マタニティヨガ2007年05月30日 22:02

070539ごろんまめ
今日はマタニティヨガに初参加!してきた。
朝9時から11時まで、みっちり2時間。

感想は・・・・・イマイチ。イマニ。イマサンくらい。
病院の看護師さんが指導して下さったのだけど、
テキストの説明は不十分だし、進め方も上手くない。

ヨガって呼吸が大切だから、この動きで息吸って
次の動作で息ゆっくり吐いて・・・ってしなきゃいけないのに
テキストにはなーんにも書かれていない。
代表的な形がかかれているだけ。
指導を受けながらメモできるならまだしも、ノンストップで
動いていくから覚えるしかない。そんなのムリ。

指導も一緒に動き(呼吸)をされているので、
次の動作に移るまでの呼吸が続かない。
自分のペースでやってねとはおっしゃってるけど、
次の動作を知らないから進めようがない。

2回、3回と参加されてるママさんもいらっしゃったけど、
自宅ではやってないとおっしゃってた。
そりゃそうよね。時間がないことよりも、覚えきれてないんだもん。
動作と呼吸、ちゃんと合致してないと効果ないし。

あああ~。ひどい愚痴。
今日は朝からちょっぴり不快だったので、久々に
キツイ頭痛が襲ってきました。

明日は晴れるといいな。
お洗濯バーーーーッとやって、スッキリしたーい。

更新2007年05月29日 23:58

070530香箱まめ
ここんとこネットが繋がらなくて、3週間ぶりの更新です。
ようやく復旧できました。
マニュアル読むのって大切ね。

なんでか急に繋がらなくなって、無線LAN設定を
削除して再設定してみたけどダメで。
むー、PCのマニュアル読んでみっかとペラペラめくってると
原因らしきモノを発見。
なんと。無線LANの切り替えスイッチがOFFになってました。

・・・・・・・・・・なんでよ。
そんなトコ触ってないし。てゆーか存在知らなかったし。

このスイッチをポチッとなとするだけで回復したみたいです。
私の3週間に及ぶ苦悩と格闘をどうしてくれよう。


でも。今日はお誕生日。
ぱぱまめ会社帰りにショートケーキいっぱい買って帰ってくれたし、
好きなの食べていいよって、美味しそうなの譲ってくれたし。
まめまめは元気でもそもそ動いてるし(お腹の中で)。
相変わらずまめも元気いっぱいだし。

なんか、いいかんじ。

GW2007年05月07日 19:40

070507山越のうどん
あっという間にゴールデンウィークが終わってしまいました。

GW前半はまままめのハハが3泊4日で来訪。
まままめ兄家族も遊びに来てくれた。
まめまめ用のベビーシートやチャイルドシート、おもちゃなど
色々と持ってきてくれてありがとー♪
お下がりの服も待ってるわん♪♪


5/1と2はぱぱまめお仕事。
早起きしてお弁当作る。


後半はけっこうのんびり過ごした。

5日に讃岐うどんの超有名店『山越』に挑戦!
ちょうどお昼時に着いてしまい、長蛇の列。。。
1時間待ちでやっとおうどんにありつけた。
生卵を混ぜる“かまたま”が一番人気らしいけど、
さっぱりめに冷たい山かけうどんをいただいた。
もっちりつるつるで、美味しい♪

香川に行く機会があれば、また食べたいな。
ただ、お土産用のうどんが売り切れてたのは残念。
せっかくだから、実家に送ったり、もちろん自分たちの
お土産にも買って帰りたかったな。

ぱぱまめは、念願のwiiを購入。
昔のソフトをダウンロードして楽しんでるみたい。
まままめは「はじめてのwii」で遊んでます。
慣れるまでは操作が難しい~。

でも、あんまりゲームばっかりしてると、まめがスネて
ボールを足の上に落としてくるのです(^v^;

うぎゃーーーーー!!22007年04月19日 18:20

070419まめ給水ポイント
昨日は雨のため、お散歩に行けなかった。
おウチの中では“う~ん”てしたくないのか、我慢しちゃったまめ。
今日は早めにお散歩に行きました。

そしたら、また、いた。あの細長いにょろり。
しかも今日は川べりの土手の上に!!
しばらく固まってしまった。。。

幸いにも穴ぼこに入っていったようで、姿は見えなくなり
猛ダッシュで現場を通過。
んもう、心臓に悪いわー。胎教にも良くないわー。

確かに田んぼや畑もあちこちにあって、結構のどかな雰囲気だけど
そんなに田舎ではないと思うんだけどな。
(まままめ実家は超・イナカ☆山や草の茂ってるとこは「マムシ注意」
 看板があちこちに…。そういや、クマもいたらしい。)


胎教といえば、まめまめも5ヶ月になりました。
今度の日曜は戌の日らしいので、腹帯をせねばならんです。
近所の神社へ申込方法をお聞きしたら、3日間御祈祷するから
腹帯を持ってくるように、と。

えええ~。日曜に間に合うようにするには、
今日中に行かなあかんやん。
そもそも、腹帯買ってへんし。

むー。せっかくならぱぱまめも一緒に安産祈願して欲しいし、
次の戌の日は…GW…ぱぱまめ休めるかわからんな。

ちゃり飛ばしてベビー用品店で腹帯購入。
そのまま神社へ行って御祈祷申し込み。
…値札もパッケージもそのままお渡ししちゃった。

段取り悪いな~。

最近は疲れやすくなってて、ちょっと動くとすぐ頭痛がする。
記憶力も乏しくなってる気がする。
産後もこのままだとどうしよう。。。