マタニティヨガ2007年05月30日 22:02

070539ごろんまめ
今日はマタニティヨガに初参加!してきた。
朝9時から11時まで、みっちり2時間。

感想は・・・・・イマイチ。イマニ。イマサンくらい。
病院の看護師さんが指導して下さったのだけど、
テキストの説明は不十分だし、進め方も上手くない。

ヨガって呼吸が大切だから、この動きで息吸って
次の動作で息ゆっくり吐いて・・・ってしなきゃいけないのに
テキストにはなーんにも書かれていない。
代表的な形がかかれているだけ。
指導を受けながらメモできるならまだしも、ノンストップで
動いていくから覚えるしかない。そんなのムリ。

指導も一緒に動き(呼吸)をされているので、
次の動作に移るまでの呼吸が続かない。
自分のペースでやってねとはおっしゃってるけど、
次の動作を知らないから進めようがない。

2回、3回と参加されてるママさんもいらっしゃったけど、
自宅ではやってないとおっしゃってた。
そりゃそうよね。時間がないことよりも、覚えきれてないんだもん。
動作と呼吸、ちゃんと合致してないと効果ないし。

あああ~。ひどい愚痴。
今日は朝からちょっぴり不快だったので、久々に
キツイ頭痛が襲ってきました。

明日は晴れるといいな。
お洗濯バーーーーッとやって、スッキリしたーい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mame-no-heya.asablo.jp/blog/2007/05/30/1544656/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。